人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノと仲良くなるお店・kimono*itoshiki(キモノ*イトシキ)☆


by machiya_buson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舞妓さんのこと。

昨日のちちんぷいぷい、何気なく見ていたら・・・
来月13日に町家へ来て頂くことになっている、『花ふさ』さんの舞妓さんがインタビューを受けているのを発見005.gif

今日、花ふささんの“おかあさん”に
「13日に来られる舞妓さんて、昨日ちちんぷいぷいに出てはりました~?」
とお聞きすると、

「そうそう037.gif」と♪

昨日のインタビューでは、まだ見習いさんなのかなぁと思うおぼこさ(笑)があったのですが、今年に店出しされた舞妓さんでした。

そんな初々しい舞妓さん・菊志乃さんがイトシキの舞妓さんイベント来て下さることに056.gif056.gif
私もはじめましてなので、お会いするのが楽しみvv


ちなみに、もうお一方はお姉さんの舞妓さん・菊禰さんが来て下さる予定です。
菊禰さんは3年前にも来て頂いているのですが、当時は菊禰さんがまだ16歳とかだったはず!
当時のお姉さん(菊夕さん)が今は芸子さんにならはって、今年京をどりを見に行った時に、「ひゃ~~~大人っぽくならはってぇ005.gif」と思い、ますます遠い存在にならはったなぁと思った記憶が。笑
舞妓さんのこと。_f0170773_1731616.jpg

左が菊禰さん、右が菊夕さん。
もうしばらくしたら、菊禰さんもまた、舞妓さんから芸子さんにならはるんやろか~~~012.gif


舞妓さんの一日の生活とか、初々しい舞妓さんのお話なんかをイベントの中で聞いて、特別な1日になるように、ただ今準備中です♪舞妓さんへの質問も募集中!
まだ少しチケットが余っているので、ぜひご参加くださいね~~~^^

ちなみに、舞妓さんを交えてお茶屋遊び(こんぴらふねふね…など)をする他、普段の舞妓さんの生活や着られている着物のこと、仕草なんかに触れた質問時間を設ける予定です。
最後に、舞妓さんとお写真を撮る時間もご用意しておりますので、ぜひカメラもお持ちください。

なお、1時には通常非公開の京町家を開放しておりますので、町家見学いただけます。粗茶ではありますが、ご用意しております☆

お食事に関しましては、こちらではご利用いただけません。近くに美味しいランチがいただけるお店もございますので、ご紹介させていただきます 063.gif
紅葉には少し早いかもしれませんが、午前と4時半以降は秋の京都をお楽しみください♪

お土産のスイーツを最後に町家で召し上がっていただいてももちろんOKですよ~
*****************************************************
◆ココロもカラダもHappyになる和のカラーレッスンのお知らせ。
◎11.20(土)・・・カラーを知ることで魅力的なワタシに会える!オーラを出すメイク講座
◎12.18(土)・・・癒されたい方にお勧めのココロとカラダがよみがえるヨガ講座


◆ 3年ぶりに京町家で舞妓さんと遊べるイベントを開催しますが、ここで舞妓さんに聞きたいことアンケートを募集します!当日ご参加の方はメールのお申し込み時にぜひとも舞妓さんに聞いてみたい質問を聞かせて下さいね~
詳しくはホームページをご覧下さい。

≪当日の内容≫
日にち:11月13日(土)
時間:PM14:00〜16:30(予定)
定員:30名まで
費用:5,000円
※ なお、メールか電話にて要予約です。
※ キモノでお越しの方には何かいいことがあるかも(!?)お待ちしています〜〜^^
by machiya_buson | 2010-10-26 18:35 | 日々のできごと