人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノと仲良くなるお店・kimono*itoshiki(キモノ*イトシキ)☆


by machiya_buson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お蕎麦にハマる・第二弾!

最近のマイブーム・またまたお蕎麦屋さん巡りしてきました~
この間行ってきたのは蕎麦工房 膳さん
行かれたことある人いますかね?

というのも、あのミシュランで唯一お蕎麦屋さんで一つ星を獲得したという噂!!
お蕎麦にハマる・第二弾!_f0170773_17574070.jpg

なのに、膳さんのHPやお店には一切そんなことは触れず、優しい雰囲気のご夫婦が良いものを提供されている姿勢が見て取れます。005.gif


羽束師って・・・電車では行きにくい場所やのに・・・

車で行くにもえらい細い道を曲がって、対向車きたらどうしよう!!?って場所やのに・・・

11時半開店で、12時過ぎに行ったら・・・売り切れ!!007.gif

・・・という一度目の経験を生かし、今回は11時半ぴったりにお店へ011.gif
リベンジ達成!!
お蕎麦にハマる・第二弾!_f0170773_17592328.jpg

すでにカウンターは満席。私が入った後も、ぞくぞくと入って来られ、やっぱり12時を過ぎた頃に来たお客さんには、「ごめんなさい、もう今日は売り切れました。。。」と申しわけなさそうに仰る奥さんの声005.gif
こちらでは、毎週木曜日に一週間分を産地毎に玄そばの石抜きを行うそうなので、その産地のお蕎麦がなくなると終了なんだそうです。すごいこだわり!!
お蕎麦にハマる・第二弾!_f0170773_1843989.jpg

こちらは、おろしそば 「別盛り」 ¥1,000-
粗い目と細かい目の2種類のそば粉を作られるそうで、毎朝自家製粉で出来た新鮮なそば粉をまごころ込めて手打ち手下さいます。なので、「もりそば」や「おろしそば」では2種類の味が楽しめるんだそうです♪
お蕎麦にハマる・第二弾!_f0170773_1864518.jpg

つなぎを一切使用せず、そば粉10割!
いつも食べてるのと、なんか違う~~!!と感動。

しかも、食べられない方がいらっしゃった中で、ひと時の贅沢な時間を頂きました♪
一回目は私も売り切れで食べられず、2回目でも目をこらさないと迷いそうになったくらいのお店なので、お蕎麦にありつけたときは、めちゃくちゃ達成感があります037.gif
リピーターが多いのも納得です。

ただ、想像以上に「おろしそば」の“おろし”が驚く程に辛かったんです。笑
わさびが入らない変わりに、辛みのある“おろし”を入れられているようですが、最初食べた時はびっくりしました042.gif

それなのに!もう一度開店時間を狙って食べに行きたいなぁと思いました♪
皆さんも行かれるならぜひ、時間に余裕を持って、下調べをして行ってみて下さいね001.gif
ほんま、もう一度行きたいわ~~~(お腹減ってきました。汗)

【蕎麦工房 膳】さん
〒612-8494 京都市伏見区久我東町2-22
TEL 075-934-2620
営業時間 11:30~15:00
(但し、売り切れ次第閉店)

定休日  祝日に関係なく、毎週火曜日・水曜日・木曜日

*****************************************************************
●夏に着たい浴衣と夏キモノ展のお知らせ
お蕎麦にハマる・第二弾!_f0170773_14371246.jpg


●6月はきものに合わせる帽子展、開催!
6月のおしゃれアレコレでは、レディース、メンズともに、帽子作家さんによるキモノに似合う帽子が勢ぞろいします♪期間中、ワークショップも予定しています。詳細はもう少しお待ちくださいませ♪

期間:6月3日(金)~6月12日(日)
時間:11:00~19:00
場所:イトシキ店舗にて

●夏の福島を盛り上げるため、使わない浴衣募集中!!

イトシキでは、被災地の夏まつりで使って頂く浴衣の支援を受付致します!

夏に向けて【福島を盛り上げる夏祭り作戦】を福島の本田さんが考えておられまして・・・
皆さんのお家で “キレイだけど着ない浴衣” があれば、ぜひイトシキにお持ち頂きたいです!!
新品が望ましいですが、そんな方も少ないかと思います。クリーニングをした状態でお持ち頂ければ、とても有難いです。

もちろん、浴衣だけ、帯だけ、下駄だけ・・・
という方もOKです!イトシキからもご提供できるものと合わせて、現地に送り届けさせてもらいます。

“義援金”という形で支援されている方も多いかと思いでしょうし、イトシキでも売上の一部を寄付させて頂きますが、こういった『形』での支援も長期的に行っていきたいと考えております。
集めた浴衣たちは、本田さんが現地へ届けて下さり、浴衣を着られて夏祭りを楽しむ姿なども発信していきます。

お問い合わせなどは、メールにてお願い致します♪
by machiya_buson | 2011-05-10 18:46 | 日々のできごと