キモノと仲良くなるお店・kimono*itoshiki(キモノ*イトシキ)☆


by machiya_buson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いつもkimono*itoshikiのブログを読んで下さいまして、ありがとうございます。
大切なご報告があり、ブログではございますが、お知らせさせて頂きます。

六月末をもちまして、スタッフの退職に伴い、着付教室、キモノレンタルサービス、店頭での営業を一時休止させて頂きます。※再開は未定です。
HPでもご案内しておりますが、7月1日からは京町家busonという名でwebショップのみを展開させて頂きます。


就職して7年と少し、イトシキがオープンして3年4ヶ月、これまで仕事を通じて多くの方とお知り合いになれ、私にとっては大変濃い経験をさせて頂きました。本当にありがとうございます!!
私の今後の予定は決まっていないのですが、少し休憩をして自分のやるべき事を見つめ直そうと思います。

本当にありがとうございました。
f0170773_1743599.jpg

[PR]
# by machiya_buson | 2013-06-29 17:55 | 日々のできごと

京都が大好きで

f0170773_18444583.jpg

キモノレンタルにお越し下さったお客様です。

京都が大好きすぎて、移り住まれたそうです012.gif 今日は川床へ行くのにイトシキをご利用下さいました056.gif

そんな時期ですねぇ♪この間まで寒かったですが、良い季節になりました。
これからは雨が心配ですが、ワイワイできる場は楽しいですよね〜068.gif キモノやと橋からも目立つでしょうね♡
[PR]
# by machiya_buson | 2013-06-01 18:39 | 日々のできごと

限定10食!!

今日はイトシキの向かいにある、出汁しゃぶで有名な瓢斗(ひょうと)さんにランチへ行ってきました♪( ´▽`)
私が頼んだのは、冷しゃぶ御膳。
f0170773_21251623.jpg

というのも、最近1000円ランチを始めてはりまして、ずーっと気になっていたのです!! 限定10食って言う文字を見て。。あぁ私ってミーハー(笑)
今日は冷しゃぶの他にビーフシチュー御膳の二種から。


元々は2000円の出汁しゃぶランチが主流で、自分のお金では一回行ったか行ってないか‥(笑)でも、あっさりした美味しいお肉でペロリと食べれちゃうんですよねぇ012.gif

いや〜1000円のランチでも十分贅沢でした〜043.gif 皆さまもぜひどうぞ♡
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-31 20:20
少しですが、夏物の帯締めと帯揚げを入荷しています。
まだ撮影できていないので、webショップの掲載は6月になりそうです。
店頭には並べておりますので、お近くの方はぜひどうぞ。
f0170773_1752371.jpg

帯締めは冬用の帯締めでも色次第では使っていただけますが、帯揚げはやはり夏ものが必要です。
f0170773_17532669.jpg

こちらは正統派ですね。

夏になると半巾帯に走ってしまう傾向があるのですが(笑)、今日は!!という日にはきちんと名古屋帯を締めてお出かけしないと045.gif
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-30 17:57 | 日々のできごと

対マネキンボディー

今日は、浴衣の着せつけレッスンでした。
ご来店下さったOさまは、店頭のマネキンさんに浴衣を着せるお仕事をされるそう。
f0170773_17525543.jpg

特に洋服を着せる用のマネキンさんは、つるつる滑って着せにくいんですよね~(笑)
f0170773_17531721.jpg

プチプチのお手製補正を入れながら、出来る限り凹凸をなくしていきました。
f0170773_17532918.jpg

帯結びはとにかく思いのままにアレンジしていただきました♪

次回は復習後にメンズ浴衣の着付けレクチャー予定。

お仕事のお手伝いができるなんて、光栄です045.gif
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-29 19:01 | 日々のできごと

野球観戦

全くキモノは関係ないですが〜
とっても嬉しかった出来事。
f0170773_022610.jpg

今日は父と兄で、甲子園球場へいって来ました〜♪ そうですー父の日のプレゼント(=゚ω゚)ノ

野球観戦はいつかの高校野球以来でしたが、今回は注目のルーキー、阪神の藤浪くんと日ハムの大谷くん対決が見られるということで、今シーズン最高動員数やったそう!
2人ともスラリと背が高く、対決も見ものでしたよぉ043.gif

チケットを取る時点で、日ハムさん側の外野席の後ろの方しか空いてなかったんですが、客席のほとんどが阪神ファン!賑やかやったー(笑)

結果はご存知の方もいらっしゃると思いますが、父も大喜び(^ ^)阪神が快勝しましたー038.gif
f0170773_022918.jpg

[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-26 20:09 | 日々のできごと
落選して諦めていたファッションカンタータでしたが、日頃の行いが良かったのか(笑)チケットを手にいれ行って参りました012.gif

よく考えたらここ最近のコレクションに行っていなかったので、お寺でのショーは初めて〜016.gif
f0170773_19285061.jpg

今回は東福寺駅から歩いて10分程の泉涌寺さん。学生時代は毎日のように来ていた東福寺駅も、ちょっと変わっていてびっくりw
久しぶりにおけいはんでした♪

内容はというと、音楽とファッションを融合させたショーで、和装は京都コレクション協議会による作家さん、洋装はY'sによるコレクションでした。

ゲストモデルは杏さん、特別ゲストに水野真紀さん、アーティストには東京スカパラダイスオーケストラ、ヤン富田さん…

いや〜まずはスカパラさんがカッコ良かったぁ012.gif 会場からも手拍子がおこって、大変盛り上がりました060.gif 谷中さんーってなりました♡

あとはやっぱり杏さん、さすがモデルさんですね053.gif すごくステキでした!最初はY'sの洋装で登場されたんですが、ウォークはもちろん、表情もすごく良かった005.gif

メンズライクのカッコ良い洋服もよく似合ってはりました♡私ももう少し背が高かったらな〜Y'sの服は背の高い人が良く似合わはりますね。

最後に着物のコレクションでしたが、個人的にはこちらも杏さんが1番ステキなの着てはったー045.gif
和染紅型の振袖で登場されたんですが、私も振袖着たい。。って思わずつぶやきました(笑)もう無理ねー

コレクションを見ていて思ったのは、形が変わらないからこそ和装は大きな流行りがなくて好きやし、形が時代で変わる洋装も絶妙なラインが綺麗に見えるからこその魅力がありますね。
どちらも見ていて気持ちの良いものばかり。
f0170773_2112652.jpg

私はきものも好きですが、洋服も好きなのですごーく楽しいコレクションでした016.gif

コレクションの裏ではすごい早着替えだったんでしょうねー(笑)ちょっと見てみたかったです023.gif
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-25 21:45 | 日々のできごと

おススメ半巾帯~

まだ作業途中ですが、浴衣におススメの半巾帯を掲載しております。ポリエステル生地はお手頃です。
f0170773_17411565.jpg

裏は無地と見せかけて、つばめさんを発見!
f0170773_17422351.jpg

そういえば今年、つばめさんを全然見てないなぁ005.gif
引っ越してから、毎年見ていたつばめスポットを通らなくなったからなんですが~
今年も元気にやってきているのでしょうか。


話が戻りますが、今年は正絹の半巾帯をお探しの方も多いようで、こちらの商品もお問い合わせ頂いています^ ^
f0170773_17464863.jpg

自分で裏表の生地を選んで仕立てられるので、浴衣だけでなく、着物にも合わせて選べますしね~
ポリエステルの帯は滑りやすくて・・・と悩んでいらっしゃる方は、正絹の帯にされると良いですよ045.gif

浴衣も店頭に登場していますので、また見に来て下さいね~♪
※明日25日は午前中から着付けレッスンのためお店を閉めている時間がございます。
悪しからずご了承くださいませ・・
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-24 17:54 | 日々のできごと

すくすく成長〜

f0170773_1623384.jpg

今日はドウモトが愛息子のリンちゃんを連れて遊びに来てくれました016.gif 会うのは二回目ですが、ブログで成長の様子を一緒に見て来た気分です058.gif

ただ、抱っこしたら重たくてビックリ005.gif 赤ちゃん特有の良い匂いに癒されました012.gif

リンちゃんが付けているスタイ(ヨダレ掛け)も、ドウモト作品。
可愛いものが仕上がると、ブログに載せて、購入ページにも掲載しているのですが、その製作ペースが早いっ056.gif
子育ても製作も充実していて何より016.gif

またゆっくり遊ぼうね053.gif
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-22 17:57

知恩院さんにて

先日の知恩院さんで開催したイベントの写真が手に入りました。
f0170773_1742762.jpg

この三門の裏側で、能と狂言を鑑賞させて頂きました♪
f0170773_1764391.jpg

まずはお能の舞台・・・【橋弁慶】
f0170773_17195636.jpg

牛若丸と武蔵坊弁慶の登場~005.gif
設定の牛若丸よりも少し幼い、可愛らしい牛若丸でした。


そして狂言では、【附子】を鑑賞しました。
f0170773_17231738.jpg

主人が砂糖を「附子」(ぶす)という猛毒だ、と偽って出かけた留守に、太郎冠者と次郎冠者がその砂糖を全部食べてしまいます。主人が帰ると、二人は「ふざけている間に誤って主人の宝物を壊してしまったので、死んでわびようと、附子を食べたが食べてもたべても死ねない」とうその答えで主人をだまそうとするお話です。
f0170773_17254044.jpg


当初土曜日は雨の予報だったのですが、見事に晴れてくれました♪
会場も沢山の着物姿の方がお見えになり、とても華やかなイベントでした~012.gif
[PR]
# by machiya_buson | 2013-05-21 17:52 | 日々のできごと